このロケーションあり!?雄大すぎる週末の秘密小屋

HOUSESMALL HOUSE

キャンプ小屋1

雄大な自然に、人生観も変わる

広々とした牧草地の中に建つシンプルな白い小屋。

建築家のジェフリー・ブロードハースト が、仲間とともにアメリカ・ウエストバージニアの丘の上に建てたものです。

ワシントンD.C.の郊外に住む家族が週末を過ごす場所として、この小屋を設計しました。

キャンプ小屋3キャンプ小屋2キャンプ小屋4

ガラス跳ね上げ式扉の開放感

特筆すべきは広い牧草地を見晴らすデッキ

この眺望…最高です!

建物の南東側の外壁は、アルミのフレームにはめ込まれたガラスの跳ね上げ式扉になっていて、開放的な外のウッドデッキに出ることができます。

取り外し可能なキャンバス地の天幕を広げれば、日よけにも雨よけにもなり、いつでも景観を楽しむことが可能に。

北西側の小さな窓からは山の風が室内に入り、デッキの外へと流れていきます。

Shack_02

日常とは別次元の時を過ごす

27エーカーあるこの土地は、20世紀前半にヒンクルファミリーによって開拓された牧場の敷地の一角。

現在は廃屋となったヒンクルファミリーのお屋敷と墓地だけが残されている場所です。

山の頂き付近から眺めるビューはまさに絶景ですが、そのぶんオフロード車でないとアクセスできない人里離れた場所に立地しています。

ここは人が自然のルールに従い、日常とは別次元の時を過ごすための場所なのかもしれません。

ここで雄大な眺めを堪能しながら食事をしたりくつろいだり日ごろのストレスなどあっという間に飛んでいきそうです。

キャンプ小屋5

この小屋には実は電気がありません。

オイルランプが夜の明かりを灯し、小型の薪ストーブの熱で暖めた水がキッチンのシンクに供給されます。

また屋根に降った雨水は屋外シャワーシステムに供給される仕組みになっています。

ここには電気がなければ使うことのできない家電製品は必要ありません。

快適で便利な生活ではなく、ゆったりとした時間を楽しむための場所なのですから。

主役はあくまでも美しくて雄大な自然です。

山を遊び場にしたい。

Via:Tiny house swoon


Editors' Voice

佐藤 駿
佐藤 駿
佐藤 駿    Facebook  Twitter

デザインファーム【THE APP BASE株式会社】代表取締役/コワーキングスペース【DEN】管理人/未来の選択肢を共有するWEBマガジン【THINK FUTURE】編集長/欲しいものはつくろう、自分の手で。DIY写真.レシピ共有アプリ【HANDIY】運営

1984年9月27日生まれ。中央工学校建築設計科卒。3姉妹のパパ。
建築業界(現場監督、設計事務所等)→東日本大震災で価値感が大きく変わり、場所に捉われない働き方ができるIT業界へ転身。
起業と同時に東京から長野へUターン。長野でコワーキングスペースDENを始め、地方発の起業家を増やし小さな経済圏を構築、挑戦する人を増やす。
未来の選択肢を共有するWEBマガジン THINK FUTUREで新しいライフスタイルを提供。
スマートフォンアプリのデザインやWEBサービスのUI、UXデザインを主に手がけ、ひいては建築の意匠設計・地域デザイン等、「広義のデザイン(問題を捉える正しい表現を掴む)」と「視覚のデザイン(問題を解決するUI、UXデザイン)」の両面からアプローチするデザインファーム。